home > About us

About us

AC Schnitzer


Card image cap
AC Schnitzer

数々の優れたレースノウハウを誇るBMWモータースポーツチーム「シュニッツァー」
そしてドイツ最大のディーラー「コールオートモービル」
この両者の融合と調和が「AC Schnitzer」であり、それはサーキットからストリートを意味している。

1963年、シュニッツァー兄弟のレース参戦以来、シュニッツァーは「レースから最高のマシンが生まれる」と信じ、そのポリシーは今もなお生き続けている。

*写真は、1987年、創業当時のACシュニッツァー、1996年に現在の場所に移転


History of AC Schnitzer

1987年、世界的に有名なレーシングチームのオーナーで、ドイツフライラッシングにてBMWディーラーを持つシュニッツァー氏と、ドイツアーヘンを拠点として多くのBMWディーラーを展開しているコール氏が、「AC Schnitzer automobile Technik」の名称のもとに、BMW車両用の製品およびアクセサリーの販売を行う為の契約書に互いにサインをしました。これから世界中に広がる製品が生まれた瞬間です。

この時、シュニッツァー率いるレーシングチームは、一般車のチューニングにはあまり関与しておりませんでした。活動の中心はモータースポーツで、その分野で彼らは、名声を欲しいままにするほどのレーシングチームでした。

一方、販売、営業及び戦略を専門とし、ドイツアーヘンを中心に多くのディーラーを持つコール率いるコールオートモービルは、シュニッツァーにとって、最も理想的なパートナーでした。コールオートモービルは、世界的にみても、最大規模のBMWディーラーのひとつであり、BMWからも高く評価されているディーラーでした。

シュニッツァーとコールの契約にあたり名称の選定がありました。これから生まれる新しい会社が二人のパートナーにより創設運営される独立した会社である事を、はっきりさせるために、シュニッツァーの前に「AC/エーシー」を付ける事が決定しました。「AC」はドイツアーヘンという地域の正式な略称です。

ドイツ国内におきまして、ACシュニッツァー製品は、おもにBMWディーラーを通じて販売されており、日常的にディーラー網を通じて販売されています。また、輸出の面ではACシュニッツァーは、モータースポーツに関与している、もしくは強力な販売網をもつインポータ―とのみパートナーシップを結んでいます。


BMW E32
1987

ACS7 (ベース車輛:BMW E32)
World premiere:フランクフルトモーターショーで、ACシュニッツァー最初の車が発表されました。

635csi
1987

DTM - German Touring Car Championship
BMW 635csi
ドライバー:アントン・ゲーザー

ACS3 SPORT Group N
1988

ACS3 SPORT Group N(ベース車輛:BMW M3 E30)
ドライバー:アンドレアス・ウェッツェルスペルガー

ACS3 SPORT Group N
1988

DTT - German Touring Car Trophy
ACS3 SPORT Group N(ベース車輛:BMW M3 E30)
ドライバー:マンフレッド・ウォルガルテン

ACS3 SPORT
1989

ACS3 SPORT(ベース車輛:BMW M3 E30)
World premiere:フランクフルトモーターショーで、公道走行可能なACS3 SPORTを発表

ACS3 silhouette3.0
1991

ACS3 silhouette 3.0 (ベース車輛:BMW E36)
World premiere:フランクフルトモーターショーで、ACS3 silhouette 3.0を発表

ACS3 CLS
1993

ACS3 CLS(ベース車輛:BMW M3B E36)
World premiere:フランクフルトモーターショーで、ACS3 CLS(Coupe Lightweight Silhouette)を発表。

ACS3 CLS2
1995

ACS3 CLS2(ベース車輛:BMW M3C E36)
World premiere:フランクフルトモーターショーで、コンセプトカーACS3 CLS2(Coupe Lightweight Silhouette)を発表。

showroom
1996

本拠地を同じアーヘン市内に移転

ACS3 3.2 compact
1997

ACS3 3.2 Compact(ベース車輛:BMW E36 Compact)
10周年を記念して10台限定のACS3 3.2 Compactを発表

Z3 V8
1997

AC Schnitzer V8 Roadster(ベース車輛:BMW Z3)
World Premiere:フランクフルトモーターショーで、BMW Z3にV8エンジンを積んだコンセプトカーAC Schitzer V8 Roadsterを発表

ACS3 A.R.T.
1999

ACS3 A.R.T.(ベース車輛:BMW E46 Coupe)
World Premiere:フランクフルトモーターショーで、BMW E46 CoupeベースのコンセプトカーACS3 A.R.T.(Advanced Racing Techonology)を発表

X-Road
2001

AC Schnitzer X-Road(ベース車輛:BMW E46 Touring)
当時SUVのラインナップが無かったBMW。ACシュニッツァーがE46 TouringをベースにしたAC Schnitzer X-Roadを発表

TOPSTER
2003

AC Schnitzer TOPSTER(ベース車輛:BMW Z4 E85)
World Premiere:フランクフルトモーターショーで、Z4ベースのコンセプトカーTOPSTERを発表

X-Road
2005

AC Schnitzer TENSION(ベース車輛:BMW M6 E63)
World Premiere:フランクフルトモーターショーで、M6ベースのコンセプトカーTENSIONを発表。
その数週間後、TENSIONはナルドサーキットで、331.78km/hを記録をし、BMW最速の記録を打ち立てました。

PROFILE
2006

AC Schnitzer PROFILE(ベース車輛:BMW Z4M E86)
World Premiere:フランクフルトモーターショーで、Z4MベースのコンセプトカーPROFILEを発表

GP3.10
2007

AC Schnitzer GP3.10(ベース車輛:BMW E92 335i)
World Premiere:フランクフルトモーターショーで、E92ベースで、LPガスで走るコンセプトカーGP3.10を発表。
この車はLPG車のワールドレコードになる318.1km/hをナルドサーキットで記録しました。

PROFILE
2009

AC Schnitzer ACS3 3.5d(ベース車輛:BMW E92 335d)
World record:335dをベースにしたこの車両は、ディーゼルカーのレコードになる288.7/hをナルドサーキットで記録しました。

99d
2011

AC Schnitzer 99d(ベース車輛:BMW Z4 E89)
World Premiere:ジュネーブモーターショーで、Z4ベースのコンセプトカー99dを発表。
230kgも軽量化したこの車は、190HPながら234km/hを記録し、CO2排出量99gと環境に配慮しながらスポーツを楽しめるをコンセプトに仕上げられました。

ACS5 SPORT S
2011

AC Schnitzer ACS5 SPORT S(ベース車輛:BMW F10 550i)
World Premiere:ジュネーブモーターショーで、F10をベースにしたACS5 SPORT Sを発表

EAGLE
2011

AC Schnitzer EAGLE(ベース車輛:MINI R56)
徹底的に軽量化されたMINIは、EAGLEと名付けられ、ホッケンハイムサーキットで1:12.3を記録しました。
このタイムは、ポルシェ911ターボ(1:14.6)や、フェラーリカリフォルニア(1:13.5)のタイムを上回ります。

RAPTOR
2012

AC Schnitzer RAPTOR(ベース車輛:MINI Coupe)
World Premiere:ジュネーブモーターショーで、MINIクーペwをベースにしたRAPTORを発表

TUNE IT SAFE
2014

TUNE IT! SAFE!(ベース車輛:X4 F26)
エッセンモーターショーにて、安心、安全なチューニングを推奨するTUNE IT SAFEキャンペーン車両をX4をベースに製作

i8
2015

AC Schnitzer i8(ベース車輛:BMW i8)
2015年、BMW i8用のACシュニッツァープログラムを発表

150d
2016

AC Schnitzer ACS1 150d(ベース車輛:F21)
50d用のエンジンを積んだACS1 150dを発表
ホッケンハイムサーキットで1:13.8を記録しました。

ACL2
2016

AC Schnitzer ACL2(ベース車輛:F22 M235i)
ジュネーブモーターショーにて、コンセプトカーACL2を発表
ニュルブルクリンクノルドシュライフェで、市販のBMW最速の7:25.8を記録しました。

ACL2S
2017

AC Schnitzer ACL2S(ベース車輛:BMW F22)
2017年、前年に発表したACL2の、市販用キットとなるACL2Sプログラムを発表

i3
2019

AC Schnitzer i3
電気自動車i3用のプログラムを発表

Supra
2019

AC Schnitzer Supra
TOYATAスープラ用プログラム発表

ACS4 SPORT
2021

AC Schnitzer ACS4 SPORT
BMW M3/M4用プログラム発表


AC Schnitzer Japan
183-0005
東京都府中市若松町2-27-22
TEL 042-306-7325
www.ac-schnitzer.jp
株式会社アドベント
www.advent.jp