AC SCHNITZER 【ACシュニッツァー】
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  AC SCHNITZER High Performance Brake System    
 
 
E90/92 M3 ブレーキシステム
 
Technical Data Breke system"Front"
 
AC SCHNITZER
ACS3 Sport Coupe
BMW M3 Coupe
Type
6-piston fixed caliper
1-piston floating caliper
Brake disc size
380 x 35 mm
360 x 30 mm
Brake disc weight
9.1 kg
10.18 kg
Caliper weight (pads含む)
5.8 kg
6.56 kg
Slotted / Drilled
Slotted
Drilled
Internally vented
Yes
Yes
 
Technical Data Breke system"Rear"
 
AC SCHNITZER
ACS3 Sport Coupe
BMW M3 Coupe
Type
4-piston fixed caliper
1-piston floating caliper
Brake disc size
355 x 32 mm
350 x 24 mm
Brake disc weight
8.98 kg
9.08 kg
Caliper weight (pads含)
5.06 kg
5.06 kg
Slotted / Drilled
Slotted
Drilled
Internally vented
Yes
Yes
 
Braking distance and deceleration values
 
AC SCHNITZER
ACS3 Sport Coupe*
BMW M3 Coupe**
From 100 km/h (warm)
33.8 m
34.3 m
From 200 km/h (warm)
132.2 m
133.9 m
*ドイツ"sport auto"誌 Test 11/2008
**ドイツ"sport auto"誌 Test 12/2007
 
AC SCHNITZER High Performance Brake System
適合車種:E90 M3/E92 M3
AC SCHNITZER High Performance Brake System
     
適合車種:E90 M3/E92 M3    
     
フロント
6-piston
\780,000 (\819,000)
フロントキット内容:6-piston caliper/2brake discs/4brake pads/2brake lines/2brackets
     
リア
4-piston
\650,000 (\682,500)
リアキット内容:4-piston caliper/2brake discs/4brake pads/2brake lines/2brackets
     
フロント/リア セット
F:6-piston/R:4-piston
\1,380,000 (\1,449,000)
キット内容フロント:6-piston caliper/2brake discs/4brake pads/2brake lines/2brackets
キット内容リア:4-piston caliper/2brake discs/4brake pads/2brake lines/2brackets
 
 
8-piston High Performance Brake System
 
AC SCHNITZER High Performance Brake System
適合車種:E90 335/E91 335/E92 335/E93 335
フロント
8-piston/Drilled disc (374x36mm)
\820,000 (\861,000)
キット内容:8-piston caliper/2brake discs/8brake pads/brackets set
     
     
適合車種:E60 545i,550i,M5/E61 545i,550i/E63 645Ci,650Ci,M6/E64 645Ci,650Ci,M6
フロント
8-piston
\680,000 (\714,000)
キット内容:8-piston caliper/8brake pads/brackets set
*ディスクは純正使用
     
 
 
 
  AC SCHNITZER サスペンション開発者 Manfred Wollgartenインタビュー Part2 2008年12月  
ACS設立時から足回り開発に携わり、足回りの設定全てをきめる。 そのセッティングは数々の雑誌で賞賛され、自身もドイツ屈指のドライバーとして多数のタイトルを獲得する。
成功と失敗が紙一重のタイムで決まるところでサスペンションは絶対的な完璧さが必要です。
トップスピードとオールラウンドの性能についてAC SCHNITZER開発部長Mr,マンフレッド(以下マンさん)に話を聞きました。
 
インタビュアー:マンさん、AC SCHNITZERサスペンションテクノロジーは世界中で素晴らしい評価を得ていますが、これはあなたの名前と密接に繋がっていると思うのですが、市場に出回っている他のサスペンションとAC SCHNITZERサスペンションは何が違うのですか?

マンフレッド:まず違うのは車に合わせた精密な適合性です。多くの他メーカーは精密な設定に時間をかけませんが、我々は多大な時間をかけています。
一般的なサスペンションは一つの車両クラスの多種類の車に対して、その車の持つ特性に考慮を払わずに、多数の類似した基本的なダンパーを開発し提供しています。

インタビュアー:それは我々がBMW1シリーズ、VW GOLF及びOPEL ASTRAに同じダンパーを使っているという事ですか?

マンフレッド:その通りです。車体への取付け方法等はもちろん変えられていますが、ダンパーの主要部分そのものはしばしば酷似しています。

インタビュアー:なぜ他のサスペンションメーカーはそんな事をするのですか?

マンフレッド:それはやはりコストの問題です。1種類の基本的なダンパーを大量に生産する事により、沢山の費用が節約できます。

インタビュアー:これはほとんどのサスペンションが車に合った本当に正しい選択では無い事を意味していますよね。

マンフレッド:残念ながらイエスです。これらの製品の約70-80パーセントはその車にただ単にスポーティーなルックスを与えるだけ以外の何ものでもありません。

インタビュアー:それではAC SCHNITZERはどうやってサスペンションを開発するのですか?

マンフレッド:それには多大な時間がかかります。我々はまずノーマル車を徹底的に調べ上げあげます。そこから私は一般道、高速道とニュルブルクリンクでテストドライブを行います。

インタビュアー:そこで何をテストするのですか?

マンフレッド:我々は常に快適さとハンドリングに配慮します。BMWやMINIおよび我々AC SCHNITZERは時として、それぞれサスペンションは如何にあるべきかについて異なった考えをもっています。

インタビュアー:なるほど、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

マンフレッド:私はどこを改良したいかを考えます。ノーマルのサスペンションが必ずしも我々が求める物では無い事について二つの重要な面があります。
まず第一に快適でありたい低速走行で全体の設定を得ることです。しかし高速レンジでの走行では我々は可能な限り最短時間で路面状況に応じた鋭い反応をもつダンパーが必要です。中速域ではハンドリングと運転性、快適性の最良な中間点が必要です。AC SCHNITZERはこれらの必要性のすべてに合致させる様にしています。

インタビュアー:そしてもう一つが安全性ですか?

マンフレッド:もちろんです。我々はその車がもつ最高速のスピードを出しテストをし、その場合でもサスペンションは絶対に完璧でなければなりません。

インタビュアー:あなたはノーマルのサスペンションの弱点を容易に見つける事が出来るのですか?

マンフレッド:イエス、それは簡単にみつかります。難しさは正しい設定かどうかを見分ける事にあります。我々の為にダンパー部品を作ってくれているパートナーは、次から次へと新しい要求を出す我々に怒りさえ覚えてると思います(笑)サスペンションユニットが完璧になるまで変更を要求するので多大な時間がかかるのです。これが新しいモデルの車が発表になっても、我々がすぐにサスペンションが準備できない理由にもなってます。

インタビュアー:それはお客様にとって価値ある事ですね。

マンフレッド:そうです。我々は不完全品を絶対に売りません。

インタビュアー:あなたは完璧なサスペンションをどう説明しますか?またあなたのサスペンションポリシーとはなんですか?

マンフレッド:サスペンションはあらゆる面で良好でなければなりません。それは優れた快適性を提供するのみでは無く、同時に最大限の安全性の余裕を提供しなければなりません。ドライバーに良いフィードバックをもたらし、ハイパワーの車でさえ容易にコントロール出来る様になっています。AC SCHNITZERの車は常に誰が運転しても安全なようにセットアップされています

インタビュアー:それは長い時間をかけて築きあげたポリシーですね。

マンフレッド:その通りです。

インタビュアー:マンさん、有難うございました。

 
 
  21年もの間 AC SCHNITZERデザイン全てを作り上げたミケーレ・ビアンダンテ 2008年7月  
AC SCHNITZER 創設以来デザイン部門を率い、ホイールはもちろん、エクステリアからインテリアに亘る全てのパーツのデザインを作り上げてきたミケーレ・ビアンダンテにインタビューを致します。
 

インタビュアー:あなたは AC SCHNITZER の製造工場から出てくる全てのパーツのデザインを作り上げ決定する権限をもっています。そしてあなたの作りあげたデザインは数々の賞賛を浴び、つい最近では ”GP3.10 GAS POWERED” で自動車雑誌に旋風を起しています。あなたがそのセンスや知識をどこで得て、現在の成功につながっているのか教えて下さい。

M.ビアンダンテ:私は若い頃からエンジニアリング(工学)とデザインにいつも興味を持っていました。少年の頃から日常生活にあるちょっとした物を、機能的に、美しくする為に色々デザインして製作していました。詳しく話すとかなり話が横道にそれるので控えますが・・・(笑)私はまずデザイン力を養うべく、彫刻家として技能を磨く為トレーニングを受け、そこで自分のアイデアと昔ながらの技術を用いて、美しく、価値ある、そしてユニークな製品をデザインする熟練の技を学びました。その後私は 6 年間クラシックカーのレストアに費やし、その間にカーデザインに対する情熱は更に沸き、車のボディーワーク構造や塗装技術等の秘訣を学びました。その結果、芸術と工学が私の中で融合しており ,AC SCHNITZER と出会いこの融合を満開に表現でき、このバックボーンがあるからこそエアロダイナミックス開発、コンピューター、粘土塑像、炭素繊維による作業等の分野においても精通でき、現在につながっていると思います。

インタビュアー: AC SCHNITZER で一番最初に手がけた製品を覚えていますか?
またそれは何処からインスピレーションを得ましたか?

M.ビアンダンテ: 21 年前の出来事ですので返事が難しい質問ですね・・・
確か BMW 3 シリーズの E30 だったと思います。
モータースポーツから得たものを軸にエレガントなタッチにて表現しようとしました。

インタビュアー:最初のデザインの際にホイールやエアロパーツ、リアマフラーと言った製品全てに AC SCHNITZER スタイルを創作し、デザインの方向付けをするのは難しかったですか?

M.ビアンダンテ:当然ながらデザインの方向性を設定する事は容易ではないですが、話し合い、意見、提案及び少しばかりのクレイジーを通じて一つのコンセンサスに到達します。また数々の研究により裏付けかあるので全体を通じて完全に AC SCHNITZER スタイルを張り巡らせる事が出来るのです。

インタビュアー: AC SCHNITZER スタイルが過去 20 年間でどの様に開発されてきたと思いますか?

M.ビアンダンテ:過去 20 年の間に多くの変化がありました。以前エアロダイナミックスを開発する際は多くの時間を性能とエアロダイナミック効率に置かれていましたが、現在はデザインと独自性が大きな割合を占めてきています。ただ性能とエアロダイナミック効率があってのデザインですので、その結果開発にかかる時間がものすごく増えました。

もちろん BMW スタイルが基本形であり、そうでなければ新しい車体を作らなければなりません。芸術はアクセントをつけることにあり、車をもっと魅力的に、もっとスポーティーに、そして群を抜いて個性的に仕上げなければなりません。我々のコンセプトカーは個性的なカラーリング、エアロを装着する事により、時には極端な意見も浴びる場合もありますが、何をどの様に改良できるかを示して行く為の、特別な役割を担います。

また全ての製品には共通のファクターがあります。

AC SCHNITZER Model はお客様の情熱を呼び起さねばならず、絶対に退屈な物であったり、個性が無いものであってはなりません。

インタビュアー:新人デザイナーの為にも聞きたいのですが、インスピレーションはいつやってくるのです?そのインスピレーションを得る為に特別な儀式みたいなのがありますか?

M.ビアンダンテ:言葉で説明するのは難しいですが、時間をかけて訓練します。ただ当然ながらインスピレーションを得る事は強制出来ません。インスピレーションは昼夜を分けずいつでも不意にやってきます。スポーツをやっている時でも、何かを見て考えている時でも、新しいプロジェクトで使えるアイデアが生まれたりします。特別な儀式などは無く、お客様にさらに優れた物を提供する気持ち、イノベーション(革新)への飢えを満たすことが、私のアイデアの刺激物になります。

インタビュアー: AC SCHNITZER にオーダーした人は、何を求めているのですか?

M.ビアンダンテ: AC SCHNITZER Model を購入する方は、常に高性能、最高品質なプレミアムな製品を期待しています。それは容易にはっきりと分かっております。よくコピー製品が出回っておりますが、何一つとして我々が作る製品と同一にはなりません。我々は全ての製品の細部に亘り、愛を込め作りあげ、その製品は常に最高品質です。そうでなければ、ここまでの成功はしていないでしょう。

インタビュアー:あなたが作ったデザインの中でお気に入り等はあるのでしょうか?

M.ビアンダンテ:難しい質問ですね。全てのデザインに思い入れがあり難しいですが、 Topster は私の自慢の一つです。

インタビュアー: 1 回だけ全く異なった製品をデザインするチャンスがあったとしたら、何をデザインしたいですか?

M.ビアンダンテ:多くのアイデアを持っていますが、全てをやれるほど人生は長くありませんが、強いて言うなら鉄道の列車を、今までの列車と異なった感じを与える最新型の列車をデザインしてみたいです。

インタビュアー:ホイールの様な、デザインを開発する際、生産に取り掛かるまでどのぐらいの日数がかかりますか?

M.ビアンダンテ:デザインはアイデアと提案と現実の組み合わせです。アイデアを直視し。熟慮検討し、それを現実化しなければなりません。正しい結果を得るまでに、すぐに出来上がることもあれば、なかなか仕上がらない時もあります。デザインを決めても数多くの難しいテストをクリアしなければならず、その後にのみ生産を開始できるのですが、生産準備は我々次第と言うわけにも行かないので特定が難しいファクターです。

インタビュアー:鉛筆でのスケッチから車の粘土塑像に至るまで、すべてご自身でなさいます。
どうやってマルチタレントになれたのですが?オフィスに飾られている絵画も素晴らしいです。

M.ビアンダンテ:お話した様に、少年の頃から色々な物に興味を持ち、経験し学んできており、思ったとおりに完璧に仕上げる事が、私自身に対する終わり無きチャレンジなのです。
もちろんそのチャレンジの途中に壁があり、壁を乗り越える事で色々な事が学ぶ事ができます。

絵画は技術的のみならずシュールレアリスム(前衛芸術)的に魂を表現する内部の表れでもあります。

インタビュアー:最後に将来デザイナーになりたいと思う若い方たちに、何かアドバイスはありますか?

M.ビアンダンテ:デザイナーを希望する若い方たちには、私は出来る限り多くの分野で実質的な経験をつむ事をお薦めします。これが急速にそして柔軟に自らを鍛える鍵です。そして何時も自分自身に質問し、学び、美しい自然を感じれば、無限美の形式と色彩を単純にスポンジの如く吸収できます。ただそこに真剣さが無ければすべて無意味です。

 
 
  “スポーツオート誌” の読者調査にて 3 冠達成 2008年7月  
   
 
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スタイリング部門とエンジンチューニング部門、そしてスモールカー部門の AC SCHNITZER MINI R56
トップを獲得して見事3冠を達成致しました。

特に MINI においては全ての部門と比較しても最も高い支持 (票) を得ることに成功致しました。

視覚的にエキサイティングな車を提供する会社があります。
また一方には全てのノウハウを、安定し洗練されたテクノロジーに投資をする会社があります。

それはスタイリングチューニングどちらかに偏ってしまうメーカーが多いのですが、AC SCHNITZER
おいてはスタイリングチューニングどちらにおいても誰一人妥協は致しません。
この事は最近もドイツの雑誌 スポーツオート誌が主催し 1 万人が参加した投票により再び確認されました。

創業以来 BMW と MINI のチューニングに貢献している AC SCHNITZER は昨年の好成績を更に上回る結果を
残しました。

エンジンチューニング部門51.3% (2007 年は 47.2%)スタイリング部門で 41.5%(2007年は40%) と
いう高い支持率を獲得致しました。

AC SCHNITZER MINI R56 はチューンナップされたスモールカー部門で読者の60.4%もの熱狂的な支持を
得て1位を獲得致しました。これだけの支持 (票) を得た車はどの部門においても見当たりません。

AC SCHNITZER 社はこれらの信頼の投票に対して、この調査に参加した全ての読者にお礼を申し上げます。

※上記はドイツ本国のプレスリリースを和訳したものです
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